2010/02/13

カタール ツイート Feb 12

  • 19:20  3つの道歌。「心だに 誠の道に かなひなば祈らずとても 神や守らむ (菅原道真)」「心だに 誠の道に かなひなば 守らぬとても 此方(こち)はかまわん (一休宗純)」「心だに まことの道に かなうとも 行ないせずば 神は守らじ (出口王仁三郎)}。一休さんに座布団1枚!
  • 17:25  そしてブタの意識になりそうなときはこの道歌、「南無釈迦じゃ娑婆じゃ地獄じゃ苦じゃ楽じゃどうじゃこうじゃというが愚かじゃ」
  • 17:22  一休さんのこの道歌「行く末に 宿をそことも 定めねば 踏み迷うべき 道もなきかな」。不可知へと入るにはこれがいい。
  • 16:32  一休さんの辞世の句。かりをきし五つの物を四かへし本来空に今ぞ趣むく。借り物で返した4つは何だろう。体、心、情・・・? あとひとつは? そして死んでも返すことのなかったひとつ、それも借り物?
  • 12:22  一休さんの道歌を楽しんでいると、道元のこんなおもしろい歌を見つけました。「極楽は眉毛の上の吊し物あまりの近さに見つけざりけり」。
  • 11:03  月の暦からすれば明後日からが新しい年の始まり。最初のセッションはどのようなヒーリングが起きるでしょうか。
Powered by twtr2src.